プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

菜の花で 茶碗蒸し♪

tya.jpg


昨日は 久しぶりに 茶碗蒸しを作りました ^^♪
今日は 鹿児島で 菜の花マラソンがあるそうなので
応援も兼ねて 菜の花を使ってみました ^^♪

菜の花マラソン 頑張れ~~~~~!!!
指宿のお天気は どんななんだろう・・・?
今頃 頑張って 走ってるんだろうなぁ 。。。
ところで 方向音痴らしい 応援団のお二方は 
ちゃんと 現地に たどり着いたんだろうか?



何はともあれ 。。。 
「 いぶすき菜の花マラソン 応援茶碗蒸し! 」
の作り方を ご紹介しますね ^^♪
ただ 菜の花が入ってるだけなんですが・・・ ^m^♪

干し椎茸の戻し汁に 水を足し 
和風だし めんつゆ 塩 お酒 醤油で味を調え 
一煮立ちさせて 冷まして置きます

菜の花は 塩熱湯でさっと茹で 水に取り冷まします
エビは 殻を一節だけ残して剥き取り 背綿も綺麗に取り除き
お酒と醤油をちょろりとたらし 下味を付けて置きます
鶏ムネ肉も 一口大に切り 同じく下味を付けて置きます
戻した干し椎茸は 千切りにします




具が揃ったら・・・

hg.jpg

こんな風に 器に入れます
ぎんなんも欠かせません ^^♪

そして 冷まして置いた汁と 溶き卵を混ぜ合わせて
器に流し込み 泡が立っていたら 爪楊枝などで潰して
蒸し器に入れ やや弱火で 15分弱蒸します
最後に 柚子の千切りを添えたら 出来上がりです ^^♪

とっても とっても 美味しかったです ^^♪
宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

血液検査で中性脂肪が多く食事制限を始めました。
菜っ葉さんの日記はおいしそうなのが多いので、写真を見てぐっと我慢する日々が続きそうです。
写真を見てるだけでうれしいので、これからも楽しみにしています。

菜の花ですかぁ~^^
早いですね?美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
σ(^^)もちょうど一昨日作ったばかりです(= ̄▽ ̄=)V

茶碗蒸し大好きです
明日にでも作ってみようっと!!

綺麗で美味しそう!

菜の花って?!時期がまだはやくない?
もしかして、塩茹でとかして保存してたとか・・・?!
新鮮そうだから、それはないか?!
しいたけは、残してもぃい?!ヾ(;´▽`A``

わ~!!!|;:i゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とってもおいしそう!!
茶碗蒸し一度もチャレンジしたことがないので
今度なっぱさんレシピみながらがんばってみます!!

今日はお休みで友達みんなでもんじゃ焼き食べてきました!!明太子もんじゃがとってもおいしかったです♪

返信♪

にゃんぎへ
あらら 食事制限は辛いねぇ・・・
食べる事が大好きなにゃんぎなのに
野菜一杯使った献立にしたりしてるのかな?
しっかり管理して体調整えてね
私のブログ ごめんね 今日もカロリー高そうなの載せてるょ  
あはは・・・(^^;
早く 正常値になる様祈ってます♡

まろんちゃんへ
まろんちゃんの茶碗蒸しには何が入っていたのかな^^?
菜の花はね スーパーで買ったんだょ
お惣菜コーナーに 菜の花の辛し和えとか 胡麻和えとか出てたから 
野菜コーナーにあるかな~? って思って見てみたらあったから^^
まだ高いけどね(^^;

ゆーみんへ
ゆーみん 茶碗蒸し作ったかな ^^?
美味しいの出来たかな ^^?
作ってみようって思ってくれるの とっても嬉しいょ^^♪

てるちゃんへ
この子の椎茸嫌いはいつになったら治るのかしら~^^;?
菜の花は スーパーで見つけたんだょ
ちょっとほろ苦くて 味わいがあって美味しいんだょ^^♪

ジュンさんへ
嬉しいな^^ 試してみてね^^♪
卵は一人一個の割合で入れるんだょ!
もんじや焼きいいなぁ~ 今日テレビでやってたょ
目の前で みんなで焼きながら食べるの楽しいょね^^♪
明太子もんじゃかぁ~ 食べてみたい^^♡

ただいまー♪

やっとPCから、見に来れました。
(*'▽'*)わぁ♪香りがスッゴク良さそう。
指宿は菜の花の香りで、イッパイでしたょ。
今年はとても、暖かい気候でした^^

返信♪

ちぴへ
お帰り~^^♪ お疲れの所 来てくれてありがとう^^♡
やっぱ 菜の花が咲いてたんだぁ~^^♡  いいなぁ~^^♡
お天気も良くてよかったね^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/94-0ae195e9

 | HOME |  ▲ page top


