プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


人気ブログランキングへ

広島風 お好み焼き♪


今日は 「 広島風 お好み焼き♪ 」 の作り方を ご紹介します ^^♪

我が家では こちらの夏祭りの時に 毎年来る 
行列が出来る お好み焼き屋さんの 作り方を
真似して作って よく食べているのですが
お好み焼き屋さんのには 牛肉と イカが入っているので
具は 違いますけど 
これも 中々美味しいなぁ~と思ったので ご紹介します


粉は 市販の お好み焼き粉を使います

先ずは お好み焼き粉と 卵 水を混ぜ合わせます
フライパンを熱し サラダオイルを少々入れ 
油がジュワジュワして来たら 弱火にして 生地を流し込み
フライパン一杯に 薄くまぁ~るく伸ばします

そしてすぐに 千切りにしておいたキャベツを 
真ん中を空けて ぐるりと 小高く乗せます
それから 真ん中の空けておいた所に 卵を割り入れ
キャベツの上に 焼き豚 ( 伊藤ハムから出てるラーメンの具 )
を乗せ 上から 全体に満遍なく 天粕 ( 青じそ えび入り ) 
干しえびを振り掛けます




okokoko.jpg

すると こんな感じになります 

この後 鰹のまろやか削り節を 振り掛け 
生地を 細く 格子模様を作る様に垂らします
( こうすると ひっくり返した時 具がバラバラになりません )




そして 15秒もしたら

kjkji.jpg

 
ひっくり返して 蓋をして 2~3分蒸し焼きにします
蓋を開け キャベツが しんなりしていたらOKです

そして フライパンと同じ位の大きさの お皿を被せ 
そのままひっくり返して お皿に取り出します




jhkjhg.jpg

そして お多福のお好み焼きソースを 
こんな感じに 格子模様を作る様に掛けてから




二つに 折り合わせて

oko.jpg

お好み焼きソースと マヨネーズを掛けて 頂きます ^^♪


キャベツが ふんわり シャキシャキしてて
天粕の パリパリした食感も いい感じだし
何より 焼き豚とお好み焼きソースの味がよく合って
とっても 美味しいんですよ~ ^^♪

宜しかったら みなさんも 作ってみて下さいね ^^♪

ちなみに 具材を混ぜ合わせて平らに広げて焼くのが 関西風で
具材を重ねていって焼くのが 広島風らしいです
広島風には 焼きそばを乗せる人が多いみたいですね

人気ブログランキングへ

コメント

こっちでは、広島風と言うと焼きそばがはいっているものを言います。モダン焼きって言うやつですかね?
シンプルなお好み焼き、美味しいですよね。我が家も昨夜はお好み焼きでした!(^-^)

返信♪

お茶猫へ
私もよく知らなかったから 今調べてみたらね
具材を混ぜ合わせて平らに広げて焼くのが 関西風で
具材を重ねていって焼くのが 広島風らしいょ
広島風には 焼きそばも乗せるみたいだね

ホント いつも 手際の良いお料理を拝見して
ビックリしちゃいます!
お写真もとっても キレイ!
わかりやすい レシピですね~!
ありがと~♡

返信♪

こばなちゃんへ
いつも 誉めてくれてありがとう^^!
とても 嬉しいよぉ~^^♪

家は関西風です♪
たこやきも含め、月に2~3回はするかも^^;

美味しそう^^
お祭りの時に広島焼きとか大阪焼き売ってるよ
どっちがどっちか忘れたけど・・
一つは大きな鉄板で焼くし・
一つは丸い型が沢山あって焼くよ^^

返信♪

まろんちゃんへ
まろんちゃん家は関西風なのね~
家は まだした事ない 今度やってみようかな!?
家も たこ焼き 時々作るょ^^♪

ゆーみんへ
へぇ~~~! 丸い型のあるお好み焼き屋さんって見た事ないなぁ~ 見てみたぁ~~~ぃ!

美味しそう!!(^-^)

野菜もたっぷりだからバランスもぃぃし、たまにはお好み焼きもぃぃなぁ。   б(^-^)も作ってみよっかな?!(^-^)

菜っ葉さんっていっつもお料理美味しそうに綺麗に作るよね!
写真もくっきりきれいだし!
はらへりへりはら・・・・

返信♪

てるちゃんへ
そうそう キャベツがたっぷりよぉ~^^
ぜひ作って食べてね^^♪

にゃんぎへ
誉めてくれてありがとう^^♪
写真も趣味だから 妥協しないんだ 綺麗に撮れたのだけ載せてる(^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/74-d4c14a70

 | HOME |  ▲ page top


