プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

大根の醤油漬け 柚子風味♪


先日 「 温海かぶと大根の甘酢漬け♪ 」 を ひっくり返しちゃった後
もう一回 同じ物を作ろうかと 思ったのですが
実は 落ちずにタッパーに残っていたのと 
床に直接付いてないのを 拾い上げたら 
お茶碗で 2杯分位残りまして
他にも 温海かぶだけを スライサーで突いて 
甘酢に漬けておいた物もあったので 
十分かな・・・ と思い


今度は 大根だけを使って 他の味で漬けてみました ^^♪
結構 美味しく漬かったので ご紹介しますね ^^♪



先ずは 漬けダレを作ります
鍋にみりんを入れ 火にかけ 沸騰させ アルコール分を抜きます
そこに 毎度お馴染みの ヤマサの昆布つゆを適量入れます
味見をして ちょっとだけしょっぱい位がいいです
これを 冷まして置きます



次に 大根の皮を剥き 4~5ミリ厚の半月切りにし

dai.jpg

塩をふって ザルに入れ 20分位置きます




その間に 柚子の皮を剥きとり 千切りにして置きます

asunj.jpg

これは 皮を剥きとった後の柚子です ^^
可愛いので 記念写真を撮りました ^^♪


そして 大根の水気をよく切って 桶に入れ 
完全に冷ました漬けダレを 流し入れます 
そこに 柚子を入れてかき混ぜ
表面にぴたっとラップを被せ 蓋をし 一晩置きます




味見をしてみたら 味は丁度良かったのですが
パンチが足りなかったので 
唐辛子を 薄く輪切りにして加えてみました

hghgh.jpg

ぴりりとパンチの効いた 美味しい漬物が出来上がりました ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

σ(^^)もたまり漬け好きです^^
ゆずが・・・本当になんだか可愛い(*≧m≦*)ププッ

今日さっそくレシピの親子丼をつくってみました!!

残念ながら私、玉ねぎを
炒めすぎてしまい(気合入れすぎ(;→д←) )
なっぱさんみたくきれい黄色に仕上がることが
できませんでした(^_^;)

でもでも味は分量どうりにきちんとつくったら
美味しい!!!美味しい!!!!お~いしぃぃ~!!
|;:i゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

かったです!!!!

まったく手間がかからなかったのですぐ
できました(๑→‿ฺ←๑)

うちのお父さんもきれいにたいらげてくれました☆

素敵なレシピありがとうございま~す!!(๑→‿ฺ←๑)
大根も近いうちつくってみますね!!!







返信♪

まろんちゃんへ
ねぇ^^ 柚子可愛いでしょ^^♪
たまり漬けって こう言うの事だっけ?

ジュンさんへ
わぁ~ぃ! レシピ通りにやってみてくれたんだぁ^^
嬉しいなぁ~^^♪
でもって 美味しかったのが 超~超~嬉しい^^♪
嬉しいコメント どうもありがとう^^♪
ホクホク 笑顔になっちゃった^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/72-6a0db678

 | HOME |  ▲ page top


