プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

たかしゃく鍋♪

P2030018.jpg

P2020013.jpg

たかしゃくと言う名のお魚を入れた味噌仕立てのお鍋です♪
結構ダシの出る魚で 美味しかったです^^♡
具材は他に 大根 シメジ 絹ごし豆腐 白菜 長ネギ
調味料は お味噌 お酒 ほんだし 醤油 七味唐辛子です。



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

たかしゃく・・タラに似てますね^^

ゆーみんへ
ゆーみん コメントありがとう^^♡
うんうん タラに似ててダシも出て美味しいょ^^

たかしゃく・・・初めて聞きました^^

こっちでも売ってるかなぁ~^^

こんにちわ~
たかしゃく?聞いた事無いな?
すけとう鱈じゃないかな?模様や身そっくり
3匹使ってる事は、子供のすけとう鱈かも?
今の時期、鱈鍋は美味しいですよね^^
マダラ半身(尾頭付き)勝って来て、頭と尻尾 骨は
あら鍋で、真中は煮付け、マリネかな?^^
書いてて お腹空いてきたりして^^;
そそ 鱈とかアンコウは捌きにくいですよね~
また 来ます~^^

まろんちゃんへ
どうかな~? あるかな~?
あるといいけどね~?

ミオちゃんへ
どうなんだろう? すけとう鱈なら知ってるんだけど
模様がもっと薄い色なのよね^^;
ミオちゃんの言う様に すけとうの子供の頃の魚なのかも?
今度スーパーの人に聞いてみるね^^
ミオちゃんもお料理が好きなんだね^^
アンコウまで捌くなんてすごい~! 

おはよ~です~^^
ん~ 鱈はお魚屋さんで捌いてるの見て覚えたんです^^;
最初は、分かんなくて肝やその他 ぐちゃぐちゃ^^;
アンコウは、TV何かで見て、適当^^;
近所に漁師さん居るんです。
たま~に アンコウ売ってるんですよね
あっ ちっさいですよ^^; 30~40Cmm位かな?
鱈もアンコウもグニグニだし^^;
アンコウはヒレと皮を剥ぐと結構捌き安かな?
今まで一番苦労したのは、鱧ですね~
包丁(普通の出刃^^;)研いで(苦労しました;;)
ん~大体0.5mm間隔かな?骨切りして
後は定番の お料理^^ 松茸は買えませんでした;; シクシクTT
あっ 家のまな板は木なんです
鰻やアナゴ何か捌くのに木が必用なんですよね^^
合成だと目釘打てないんですよね~
汚れてきたら、鉋でシュカ~してもらってます^^; 数年で 取替え;;
お酢で洗うと良いって聞いてるけど、何か^^;
叉来ます~ あんましお喋りし過ぎだな 反省^^;



ミオちゃんへ
わぁぉ~~ すごいお魚料理ツウなんだね^^;
ビックリしちゃった(◎д◎*)ノ
今度ご馳走になりに行こうかな~^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/695-6a535834

 | HOME |  ▲ page top


