プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

ふろふき大根 ( ネギ胡桃味噌 ) ♪


今日は ふろふき大根の 作り方を ご紹介します ^^♪

daa.jpg

これは 「味一番大根」 と言う名前で
とても 美味しい 大根なのだそうです
テレビで 紹介していたので スーパーで探したところ
丁度3本残っていたので 買って来ました^^♪
折角だから これで作りますね~^^♪

先ずは 大根の皮を剥き 4cm位の輪切りにし 
縁の所は きれいに面取りします
そして 米のとぎ汁で 15分位煮ます
こうすると 大根にまろみが出るのだそうです
( 私は 米のとぎ汁がなかったので
米を片手で一掴み入れて煮ました )

15分経ったら 別鍋に出し昆布を敷いて 水を入れて
大根を静かに 落とし入れ火にかけ
沸騰したら弱火にして 大根が柔らかくなるまで煮ます


daaaa.jpg

柔らかくなって来たので 葉っぱを彩りに添えようかと思って
一緒に入れて煮こんでいたのですが 煮すぎてしまいまして (^^;



あっ そうそう 味噌ダレですが (^^;
ne.jpg

これは 長ねぎをみじん切りにしてから すり潰した物と
お味噌ですが 
味見をしてみたら かなりしょっぱかったので
ネギをもう3割位と 砂糖を足し まだ味噌の辛味が強かったので
胡桃を足してみました


 
fuuu.jpg

はい 出来ました ^^♪
これは 大根の頭の部分です まぁ~るくて 美味しそうでしょ ^^♪
マジ美味しかったです^^♪
宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 美味しそう^^
家では大根は婆ちゃんの食べ物になってるよ
365日大根のお煮しめ食べてるから
大根はきらせませんww

返信♪

ゆーみんへ
365日~!? すごいね~!
大根は一年中あるから 良かったね^^!

OH!ぃぃ大根だ!!(^-^ ) ニコッ

ふろふき大根は大根の苦味がつよくなったりして、なかなか美味しくできないんだよね?!!(;-_-) =3 フゥ
とっても、美味しそう!!
お米のとぎ汁をいれるのかぁ?!〆(°°)カキカキ

ねぎ胡桃味噌、美味しそうですね^^
胡桃の食感は残ってるのですか?

返信♪

てるちゃんへ
ねぇ いい大根でしょう^^♪
普通のより 短くてころんとした品種なんだょ^^
そうそう 米のとぎ汁で下煮をするといいんだょ!

まろんちゃんへ
ネギ胡桃味噌美味しかったょ~
うん 胡桃の粒を少し残したから 食感も楽しめる^^

だいこんころんとしていてかわいいね。
今日はとても寒いからあったかいほらふき大根をたべたいな~。

返信♪

にゃんぎへ
ねぇ 大根可愛いでしょ^^♪
ん・・・? ほら吹き大根かぃな (^^;

今作ってきたよ~まだ食べてないけどね

ネギをするのに泣きながら鼻をかみながら作りました

アッたれの味はバッチグー^^

返信♪

ゆーみんへ
泣きながら作ってくれたんだね~ 
レシピを書いた甲斐がある 嬉しいよぉ(TT)
ゆーみん ありがとう^^!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/69-1d585261

 | HOME |  ▲ page top


