プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

ロールキャベツ♪


ロールキャベツを作りました ^^♪
何の変哲もない 普通の ロールキャベツですが・・・

先ずは キャベツを破れない様に 綺麗に一枚ずつ剥がし
さっと茹で 水に取り冷まし ザルに上げて置きます
芯の部分は削いで 葉の部分と厚みを揃えておきます
破れちゃった葉も一緒に茹でて 具に使います


では 具を作りましょう ^^♪
取引肉(←わかるよね ^^ 可笑しかったのでそのままにして置きます^^)
茹でたキャベツのざく切り たまご パン粉 塩 コショウ 醤油
をボールに入れ 手で混ぜ合わせます


rooo.jpg

すると こんな感じになります
次に 葉を広げて 根元の方に具を乗せ 一巻きし
左右を内側にパタパタと折込み 後は くるくるっと巻いて行きます





rooio.jpg

そして こんな風に 鍋にベーコンと薄く切った玉ねぎを敷いて
その上に 巻いたキャベツを 並べて行きます





roooi.jpg

そして 巻いたキャベツが解けない様に 気をつけながら
キャベツが泳ぐ位まで 水を注ぎます
そして 水300ccに対して 一個の マギーブイヨンを
ポトポトと 散らばして落とし入れ 火にかけます

沸騰したら 火を弱め アクを掬い取り 落し蓋をして
20分位煮込みます



20分経ちました ^^♪
煮汁が減って キャベツが 半分位顔を出しているので
キャベツが被る位まで お湯を足し 
醤油 塩 お酒を加えて 味を調え 

弱火で さらに10分位煮込めば 出来上がりです ^^♪ 

あまり 煮すぎると キャベツが柔らかくなりすぎて
美味しくないですょ 30分位が 丁度いいと思います^^♪


 

r.jpg

はい 出来ました^^ どうぞ召し上がれ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

うまそう・・・(⌒¬⌒*)
それにしてもロールキャベツ凄い数!
17個も。。。
写真じゃわからないけど、鍋がでっかいのかな。
菜っ葉さんいくつ食べたの?
食べたいよ。

とても綺麗にできてますね。すごいです!
私、かんぴょうで結んでとめて煮ないと、大変なことになってしまいます(笑)

綺麗にできたね!(^-^ ) ニコッ

巻き方が上手!!だねっ!!
σ(o・_・o)はあまり綺麗に巻けないから、爪楊枝刺したりすることもあるよ。(ノ_-;)ハア…
こんなに、綺麗に巻けたらぃぃな!!
美味しそう!!

美味しそう^^
家では作っても食べないのでやめましたww

σ(^^)はトマトのザク切りを入れて少し赤くしちゃいます^^
でもせいぜい4~5個位しか作らないので、年に一回作るか作らないか・・・って程度です^^;;

なおたんv-238こんばんはv-222

お久しぶりです^^;
おいしそ^^キャベツがとっても柔らかそうで
味もしみてそう~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・
スマイルはよくキムチ入りのロールキャベツします^^
それも^^なかなか美味しいですv-392

返信♪

にゃんぎへ
えへへ^^ 実はもう一鍋作ったんだょ
そっちには 9個入ってるから 全部で26個!
私は 5個食べたっけかな?

お茶猫へ
静かにコトコト煮込めば 大丈夫だょ!
かんぴょうで巻いたのも 美味しそうだね^^♪

てるちゃんへ
取るの忘れて つまようじも食べない様に気をつけないとね^^ 痛いぞぉ~!

ゆーみんへ
そうなんだぁ・・・ 折角作っても食べないと張り合いないもんね ゆーみんも食べないの?

まろんちゃんへ
トマトかぁ それも美味しそうだね^^
真似してみようかな^^♪

スマイルへ
キャベツ適度に歯ごたえあって 美味しいぞぉ^^
キムチね~ どんな感じになるんだろう?
食べてみたいなぁ~ 



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/68-cf766cc7

 | HOME |  ▲ page top


