プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


人気ブログランキングへ

鮭のアラの軟らか煮♪

PA1800011111.jpg

この時期 鮭の背骨の部分だけが 
一パック198円で売ってるんですょね♪
いつもは お味噌汁やお鍋に入れて 
骨の周りに付いてる身だけを食べるんですけど
柔らかく煮て骨ごと食べたいな~って
ずっと 思ってたんです。
圧力鍋もそれがしたくて買ったんです♪
だから パック詰めのホネホネちゃん見付けたので
早速作って見ました^^♪

鮭の骨を 5~6cmの長さに切って水に浸し血抜きをします。
お鍋に湯を沸騰させ 生姜の薄切り 長ネギを入れ
骨を入れて1~2分湯がき ザルに上げます。

圧力鍋に ヤマサ昆布つゆ お湯を入れ
味醂 三温糖 生姜の薄切りを加えて沸騰させ
鮭の骨を加え1~2分煮て アクが出たら掬います。

一旦火を止めてから 蓋をセットして強火に掛けます。
圧力が掛かって蒸気口から勢い良く蒸気が出て来たら 極弱火にし
30分加圧して火を止め 自然冷却しました。

期待通り 骨ごと軟らかく美味しく頂けました^^♪


人気ブログランキングへ

コメント

圧力鍋は便利ですね^^

骨まで食べたらカルシウム満点ですね^^

圧力鍋買ったけど一度も使って無くて
説明書見るのも面倒(ー_ー;) フウ
歳かなぁぁ

なお♪は良いお母さんしてますねぇ(^-^ ) ニコッ

まろんちゃんへ
はぃ^^ カルシューム満点です^^♪

ゆーみんへ
説明書はね~^^; 確かに面倒臭い><*
ありがとう^^ でも私 ぐ~たら 母さんなんだょ^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/653-4c5c8698

 | HOME |  ▲ page top


