プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ


人気ブログランキングへ

梅干し作り下手コイタ~~~!

梅干し作り下手コイテしまいました(;~∧~;)

P7050002.jpg

昨夜の9時頃は こんなにかわいい黄色い梅ちゃんだったのに
あの時予定通り漬けとけば良かったのに・・・
本を見直したら どうやらアク抜きの漬け込み時間が足りない
本の通りにやったら 夜中の2時頃に水からあげて
漬け込まないといけない
そんな夜中にそんなことしてたら体の調子悪くなるし
朝早く起きてやれば大丈夫だろう・・・って思って
かなり不安はあったのですが 昨夜は寝まして
今朝6時に起きて さて漬けようと ザルに上げた所
結構傷んでまして^^; とても梅干し用には出来ません
しばらく あの時漬けてれば~って 
超ガッカリ後悔モードで 一人で嘆いていたのですが
捨てようかとも思ったのですが
ジャムにならと 思いなおし 中身をぶチュ~っと絞り出して


P7060005.jpg

こんな感じです 綺麗な色でしょ^^♪
頂き物のスティックのグラニュー糖と足りない分は三温糖を加えて
グツグツ煮つめました♪


P706001411.jpg

出来上がりはこんな感じです(*^ー^*)ノ
梅なので酸味が強いのですが 
うす~く塗ったら結構イケるんじゃないかと思うので
トーストバタージャムにして食べてみようと思います(*^ー^*)ノ

折角義叔母が忙しい思いをして捥いで持って来てくれた梅なのに
失敗してしまって 来週当たり 赤しそを持って来てくれる予定なのに
何と言ったら良いか・・・ 正直に言ったら良いか
梅買って 漬けて 失敗した事は黙っていようか
朝からずっと悩んでいます~
多分今日一日ずっと悩んだり 嘆いたりしてると思います(;~∧~;)

ジャム作り続き


人気ブログランキングへ

コメント

さっきスーパー行ったから梅みてみたら
あんまり高くって やっぱり買うのは止めにします^^

先に連絡しておくのがいいかもしれませんね

ジャムに転向とは…考えましたね
どんな味なんだろう^^

返信♪

さららさんへ
そうだね 先に連絡しておくか
こっちで用意出来たから要らないって言うか
うーーん やっぱり悩む・・・
ガッカリさせたくなくてね^^;
ジャムはかなり酸っぱめです 
朝食べると目が覚めて良いかも^^;

ジャムにするとは良い考えでしたね^^

でも、もらった梅を無駄にしたわけじゃないんだから、赤紫蘇を持ってきてくれる前に電話するか、先に伯母さんの家に行って出来上がったジャムをおすそ分けして正直に話してきたらどうでしょうか?

嘘も方便とは言いますが、自分が後で苦しい嫌な思いをするかもしれないから、正直に話した方が良いと思いますよ^^

返信♪

まろんちゃんへ
そうだね^^ 昨日はまだジャムが酸っぱすぎて
お裾分けするにも自信が持てなかったんだけど
またお砂糖足して煮詰めて 朝味見したら結構いい感じになってたから 持って行って正直に話そうと思ってるょ^^ どうもありがとうね^^♡

(・.・*)(._.)(・.・*)(._.)ウンウン
それが一番
相手も気持ち分かってくれるよ^^

返信♪

ゆーみんへ
ゆーみん コメントありがとう^^♡
うん^^ そうするょ^^♪
ジャムびんで6個も出来たょ^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/609-d6b351ef

 | HOME |  ▲ page top


