プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ


人気ブログランキングへ

ツクシ料理♪(煮浸し)

昨日は叫びたかったのです 
ごめんなさい~(*≧∇≦*)
叫んだ後は サッパリして
いつもケロリとしてますので心配しないで下さいね
ご訪問 コメント感謝致します(_ _*)♡

今日は
先日作った ツクシ うす揚げ 椎茸の煮浸しをご紹介します♪

P4140011.jpg

ツクシは20cm位に伸びた物を使いました
頭と袴の部分は切り取って捨てから 洗い 
熱湯にサッと通し水に取ります

フライパンに水で割ったミツカン昆布つゆ お酒 味醂を煮立て
軸を付けたまま縦に4つ割りか8つ割りにした椎茸
細切りにして熱湯をかけ油抜きをしたうす揚げを入れ1~2分煮ます
最後に水気を絞ったツクシを加えもう1分程煮て火を止め 
そのまま冷まして味をしみ込ませます

P4140012.jpg

P4150017.jpg

椎茸とうす揚げだけでもとても美味しいですょ~ヾ(*^ー^*)ノ


ご訪問 コメント頂いてありがとうございます ^^♡
とても嬉しいですヾ(*^ー^*)ノ
きちんとお返事しないでごめんなさい(_ _*)♡

人気ブログランキングへ

コメント

ツクシまだ見てないですww
今日友達の家に行ってフキノトウが伸びていたので
頭と葉を取って茎を油で炒め醤油・ミリン・砂糖・
和風だしを入れ食べたらチョット物足りなくて
鰹節を入れたら美味しいとの声で嬉しくなったよ^^
料理って皆の声で嬉しくて又何か作ろうと思うよね^^
面倒くさくて作りたくない事だって誰でもあるよ^^
ファイト一発!!

つくしかぁ~^^

一度食べてみたいですぅ~^^

返信♪

ゆーみんへ
ゆーみんいつもコメントありがとう^^♡
私もこの間伸びたふきのとう採ってきたょ(*^ー^*)ノ
天ぷらにしようと思ったけど忘れててしおれちゃってた^^;
来年は油炒めやってみようかな^^♪
美味しいって言ってくれるとホントに嬉しくて
頑張れるんだょねヾ(*^ー^*)ノ

まろんちゃんへ
いつもコメントありがとう^^♡
ツクシは食べるのも楽しみだけど
何作ろうかな~って考えるのも楽しいんだょヾ(*^ー^*)ノ
いつか一緒に作って遊べたら良いね(*^ー^*)ノ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/570-27f126a8

 | HOME |  ▲ page top


