プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

圧力鍋でタケノコを茹でてみました♪


圧力鍋でタケノコを茹でてみました(*^ー^*)ノ

P4020046.jpg

皮を2枚程剥がし 先端を斜めに切り落とします
根元の硬い部分を削ぎ落とし
皮に縦に一本切り込みを入れ圧力鍋に並べます

P4020049.jpg

米ぬか片手で3掴みと鷹の爪2本を加え水を注ぎます
(タケノコが浮いて水からはみ出るので
はみ出たタケノコが最大調理量の線を越えない様にしました)
そして 米ぬかが水に馴染む様に良くかき混ぜてから
蓋をして 強火に掛けて15分弱で圧が掛かったので極弱火にし
15分後火を止め自然冷却しました
20分経ってもロックピンが落ちなかったので あれ?っと思ったのですが
タケノコだし煮えすぎる事はないだろうと思って
圧抜きはしないでそのまま待ちました

P4020053.jpg

30分位でロックピンが自然に落ちたので
蓋を開けそのまま冷めるまで放置し

P4030054.jpg

良く洗って綺麗な水に浸けました
とても柔らかく煮えていました(*^ー^*)ノ
でも まだ少しだけイガラが残っていました(*^へ^*)
米ぬかの量が足りなかったのか・・・
それとも一本298円で安かったから
収穫してから日が経っていたのか

タッパーに水とタケノコを入れ 時々水を変えながら
冷蔵庫で4~5日保存出来るそうです(*^ー^*)ノ

家の圧力鍋は パール金属㈱のエコクッカーと言う商品で
容量5.5リットルです
スプリング式で音がとても静かです♪
お持ちの圧力鍋の説明書をよく読んでお使い下さいね


ご訪問 コメントありがとうございます ^^♡
とても励みになります!
きちんとお返事しないでごめんなさい(_ _*)♡
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

たけのこ美味しいですよね^^

我が家もすでに何度も食べちゃいました♪

おー。圧力鍋でもOKなのね。
イガラとはえぐみ?
あくのぬける時間が早いのかなあ?
鰹節と煮るとえぐみが無くなるとかいてあったよ。
私も次は圧力鍋でもやってみよう。

北海道ではタケノコと言うと笹の子の事なんですよ
包丁で縦に切れ目を入れて焼いて味噌をつけて食べると美味しいのよ^^

孟宗竹は函館の方に少しあるけど
それは松前藩が佐渡から持って来て移植したからで
元々北海道は竹はないのよぉぉん!('▽'*)ァハッ♪

で私はスーパーで水煮を買ってます^^

返信♪

みなさん コメントありがとう^^♡
まろんちゃん> タケノコまだ高いのに何度も食べたなんて羨ましい~(*≧∇≦*)
かまど猫さん> はぃ えぐみの事(*^ー^*)ノ イガラいって言うんです
そう言えばタケノコのおかか煮って言うのがありますもんね
ゆーみん> 孟宗竹は佐渡から行ったのね^^ 何か近しい感じ♪
焼いたタケノコに味噌つけて食べるの 美味しそう゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/567-25808503

 | HOME |  ▲ page top


