プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

なわた汁♪


はじめまして^^ 「 なわた汁 」 と申します!
決して 昨日の豚汁ではありません・・・(^^;
鮭の登る この時期にしか味わえない
採れたての鮭の内臓を使った 私的には 欠かせない一品です♪

nawata.jpg

でも この写真では 内臓が ないぞ~~~! ですよね





mnawaa.jpg

はい よそいましたょ♪
見ないほうが良かったという方は ごめんなさいね
内臓 見るだけで苦手な人って 結構いますょね (^^;
でも 新鮮な物は生臭みも少なく まったりとしたいいだしが出て
とっても 美味しいんですょ ^^♪

では 「 そんな物作りたくても手に入らないぞ~~~! 」
という方の方が 断然多いと思いますが
私なりの レシピをご紹介します ^^♪

先ずは 内臓を丁寧に洗います
( 腸の部分は 丁寧に内容物を搾り出して 取り除きます )
その他の 白子を除いた部分は ちょっと水につけて血抜きをします
全て一口大に切り揃えます
白子を除いた部分を 熱湯にくぐらせザルに上げて置きます
( こうしておくと 生臭みが抑えられます )


それでは 煮ますね ^^!
お鍋に水を入れ 大根のイチョウ切り ぶなしめじを入れ火にかけます
沸騰してきたら ザルに上げておいた内臓を入れ
また沸々として来たら 白子を入れます
アクを丁寧にすくいながら しばらく煮 和風だしを入れます
そして 絹ごし豆腐を加え 
お味噌 お酒 お醤油少々で味を付け 生姜の絞り汁を入れ
沸騰しそうになったら 長ネギを入れて 火を止めます
はい 出来上がりです ^^♪

あっ・・・ これにも 七味は欠かせません

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

鍋するのに鮭と白子入れたりはするけど
他の内臓も?げげげ・・・(^-^;)汗
でも・・どんなのかなーo(^。^*)。。oO(想像中)

返信♪

ゆーみんへ
やっぱり内臓は馴染めないかもね
美味しいんだけどなぁ~
何でも食べれる私は幸せかも^^!

なわた汁って言うんですね。初めて知りました。
でも、私は、内臓は・・・(-.-;)
パパは好きだと思います。

なおたんv-238こんばんはv-222

おひさです4^^;ちょい体調悪しでしたv-13
なわた汁か~!!鮭の内臓ね~φ(.. ) メモメモ
見た感じは牛筋の汁ものを思い出したな~^^
鮭だからプリプリはしてないんだろうねv-362
あったまりそうだな~^^食べたいなv-10
冷酒と一緒に(*^m^*) ムフッ

なわた汁・・・φ(・_・”)メモメモ
初めて聞きました^^
ここを覗くとお料理の視野が広がって楽しいです♪

返信♪

お茶猫へ
そうそう^^ この地方の言い方だけどね
やっぱり慣れてないと無理だよね 内臓は・・・
私は小さい時から食べなれてるから平気だけど
パパさんに作ってあげて欲しいけど お茶猫触れないかも(^^;

スマイルへ
そうだったのねぇ もう本調子に戻ったのかな?
あんまり無理しないで ちゃんと治してね^^
食感はね 白子はふんわり 肝臓はまったり 腸は弾力があってコリコリもしてて美味しいょ^^
日本酒にすごく合うと思う^^♪

まろんちゃんへ
いつも見に来てくれてありがとう^^!
食べれても 食べれなくても 楽しんで貰える事が一番嬉しいょ^^♪

私内臓大好き!
なんでもござれです!
おいしそうな汁だねっ。
食べたいよ~

返信♪

にゃんぎへ
にゃんぎは食べれるの?
私もなんでもござれの方だから^^
食べさせてあげたいよぉ~!

なわたは、パスかも!?

 内蔵類はб(・・?)苦手だから、からだは暖まって寒い季節向きでぃぃんだけど。

返信♪

てるちゃんへ
苦手な人多いよね 内臓は・・・
そうそう^^ 暖まるんだけどね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/46-face4f5f

 | HOME |  ▲ page top


