プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

豚汁♪


我が家は 寒くなるとやっぱり 汁物が多くなり
豚汁も よく作ります

以前は コロリと切ったじゃがいもと 人参 
きのこ 糸コン等の入った物を作っていたのですが

あるスキー場のお祭りで サービスで振舞われていた
豚汁を頂いてからは 真似して そればかり作っています
とても暖まったし 美味しかったんです ^^♪

tonn.jpg

これが それなのですが
私なりのレシピを ご紹介します ^^!

先ずは お鍋に 大きめで薄めの削ぎ切りにした大根 人参 
白い部分を 大きめの斜め切りにした白菜
洗ってから熱湯にしばらくつけて 臭みをとった糸コン
小房に分けたぶなしめじを入れて 火にかけます
沸騰してきたら火を弱め 白菜の葉の部分 豚ばら肉を加え
丁寧にアクをすくい取ります
そして 絹ごし豆腐を加え 
和風だし お味噌 お酒 醤油少々 七味唐辛子で調味し
沸騰しそうになったら 長ネギを加え火を止めて
出来上がりです ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

寒くなってくると汁物があたたまっていいですよね!
我が家でも、よく豚汁します。酒かすをいれてかす汁なんかにもします。
この辺りでは赤味噌が主流なんですが、この前友達にもらった麦味噌というのがとてもおいしく今はまってます!(^-^)

家で作る豚汁はまさしく菜っ葉さんの書いたとおりに作りますよ!
七味唐辛子がポイントですね。
あ、ジャガイモも加えるかな。
うまいよね!

返信♪

お茶猫へ
麦味噌? はじめて聞いたょ 食べてみたいなぁ~
粕汁も暖まっていいよね~^^

にゃんぎへ
と言うことはこれが普通の豚汁なのかな?
そうそう^^ 七味がポイント! 味が引き締まる気がする^^

私の住んでいる町ではジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・
コンニャク・ゴボウ・豆腐・豚肉で食べる時に好みで七味か一味入れますよ^^
此れからの季節いいですね^^

これなら私にもチャレンジできそう!!!
ぜひぜひこのレシピみながらまねっこして
つくってみま~すヽ(゜∀゜)ノ

これからもいろんなレシピ楽しみにしてます(๑→‿ฺ←๑)

家は母がお肉を食べないので、肉抜きすると・・・結局、けんちん汁が我が家の主流です^^;

返信♪

ゆーみんへ
北海道だもん じゃがいも 玉ねぎ欠かせないかもね!
美味しそうだね^^♪

ジュンさんへ
うわぁ うれしいな^^!
はぁ~ぃ! これからも 頑張るからね~!

まろんちゃんへ
そうなんだぁ・・・ けんちん汁 私まだ一回も作った事ないょ(^^;

豚汁、鍋が美味しい季節だね。(^-^)

やっぱ、汁物は体が暖まるから寒い季節ならではだよねぇ。野菜もたっぷりだからバランスもぃぃし。   見た目も綺麗で美味しそう!今度やってみようかな。

返信♪

てるちゃんへ
嬉しいな てるちゃんが 真似してやってみようと思ってくれるなんて^^♪
野菜一杯食べてね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/45-cd74eeb5

 | HOME |  ▲ page top


