プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

春の三色麺♪

ryouri125.jpg

このボールは 春の山菜の 赤こごみと (右)
川の土手に生えている かくま (下)
それから どこにでも生えている ヨモギを (上)
小麦粉に練りこんだものです ^^♪

分量は。。。それぞれ 

  強力粉 100g  薄力粉 100g 
  塩 小さじ半分  水 50cc
  さっと茹でて固く絞った山菜 40g

  ( 但し ヨモギは 香りがきつくなり過ぎない様に 30gにしてみまし
  た その分水を 10cc増やして 60ccにしました )

  山菜は みじん切りにしてから すり鉢に入れ すりこ木棒で
  よくすりつぶします

これで 春の三色麺を作ります ^^♪

ryouri126.jpg

麺生地伸ばしました  布みたいだね ^^♪
左から ヨモギ 赤こごみ かくまです


ryouri124.jpg

春の 三色麺が 出来ました  これから 茹でますね ^^♪


ryouri129.jpg

完成です ^^♪

ヨモギ ( 右 ) は 風味もよく 腰も強く とても美味しかったです ^^♪
かくま ( 上 ) と  赤こごみ ( 下 ) は 
それらしい香りは わずかにして来たけれど 今一だったので
今度作る時は もう少し増やしてみようと思います
でも つるつるで美味しかったですよ ^^♪

家の子供達は 風味なんか関係ない様で 
色が綺麗で珍しかったのか 楽しそうに食べてました ^^♪

あつ~ぃ日は 冷たいつゆで
ちょっと寒い日は 暖かいつゆで
どうぞ 召し上がれ ^^♪


sayの記事移動中です
この記事は 後日2006年5月14日に移動します


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

σ(。・"・。)は毎日3食、一年中麺類でも大丈夫な人です(= ̄▽ ̄=)V

これを見て私も製麺機ほしいなぁと思い
PCで探しましたよ
でも、いまだに買ってませんアハッ

又欲しくなりました^^

生協のトドックで頼んだ製麺機
今日来たのよぉぉ
早くヨモギ出てこないかなぁ!('▽'*)ァハッ♪

返信♪

ゆーみん 製麺機買ったんだぁ^^♪
製麺機楽しいょ~ヾ(*^ー^*)ノ
ヨモギ早く出るといいね(*^ー^*)ノ
コメント一杯ありがとうね~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/422-4931be10

 | HOME |  ▲ page top


