プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

かりん飴♪


昨日は 約束の 「 かりん水飴 」 を作りました ^^♪

先ずは かりんを適当な大きさに切り ( 種は取り除きます )
よく洗ってから 鍋に入れ
かりんの量の2倍の水を入れて 火にかけます
そして 沸騰したら 弱火にしてことことと 約1時間煮ます
( 私は かりんがラーメンどんぶり一杯分あったので 
水をどんぶり2杯分入れました )



1時間後 こんな感じになりました ^^!




そしてどんぶりの上に 木綿の布を敷いたフルイを乗せ こし取ったら



こんな 綺麗なかりん液が 350cc採れました ^^♪




次に これを鍋に入れ 280gのお砂糖と一緒に
ぐつぐつぐつぐつ 煮詰めました!



そして こんな風にとろみが付いて来たので 火を止め
熱い内に 保存ビンに移しました ^^♪


amee.jpg

こんな感じの 綺麗な飴が出来ました ^^♪

でも 水飴ではありませんでした
ビンに入れるとレシピに書いてあったので
てっきり水飴が出来て スプーンですくって食べられると
思い込んでいたのですが・・・

冷めたらカチンカチンで・・・
こう言うのを 救いようがないと言うのでしょうか(^^;?

でも レンジで少し暖めてみたら 上の方が溶けて来たので
ホッとしました ^^

柔らかい内に食べてみましたが 
歯にくっついたりして 食べ難かったので
スプーンや 割り箸 アイスキャンディーの棒などに
絡めておいて 
固くなってから ペロペロキャンディーの様に舐めるのが
良いのではないかと思います ^^♪

私は 飴はあんまり好きじゃないので 殆んど口にしませんが
このかりん飴は ほんのりした甘酸っぱさが心地よくて
とても気に入りました^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

冷めたらかちんかちんって・・・・
笑ってしまいました。
その後ビンに入った飴がどうなったか気になります。^^

紅茶に入れると美味しそう・・・(・・*)。。oO(想像中)

返信♪

にゃんぎへ
そうなのよぉ 冷めたらカチンカチンで(^^;
その後もやっぱりカチンカチンだから その都度レンジで溶かして割り箸とかに絡めて舐めるから 大丈夫^^!

まろんちゃんへ
それ Sayで誰かも言ってたょ やってみようかな^^♪

水飴じゃなかったんですね(笑)

レシピにはびんに入れるように書いてあったみたいですけど、そのまま固まるんだったら、どうやって食べるんでしょうね。食べ方のレシピも書いておいてほしいくらいですね。

トレイやお皿の上にスプーンで少しずつ落として固めたら飴っぽくならないですかね?

なおたんv-238こんばんちゃv-222

かりん水飴か~^^風邪予防によさそうだな~~^^
スマイルはかりん酒の方がいいかな~wあはv-10

返信♪

お茶猫へ
そうだよね 食べ方書いておいて欲しいよね
自分なりに考えたけどね
なるなる^^ それいいね^^ 平べったい飴になるよ! やってみるょ! ありがとう^^♪

スマイルへ
そうでしょう そうでしょう! スマイルはお酒の方がいいでしょう!
いつか一緒に飲めたらいいね^^♪

カチンカチンってショック!!!!
でもペロペロなめたらおいしそう!!

喉にもよさそうだしちょっと風邪気味かな??
ってときに効きそうですね!(๑→‿ฺ←๑)

とってもきれいな色!!

返信♪

ジュンさんへ
うん ペロペロ舐めるのが一番我が家には合ってるかも 子供達もベッコウ飴とか好きだし^^!
これからの季節大活躍しそうだね^^!

カチンカチンで救いようないね^^
座布団一枚
口~ \(。^\) ぽい

返信♪

ゆーみんへ
座布団ありがとう^^♪
今日は冷え込んでるから 特にありがたいょ^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/39-a38c6c66

 | HOME |  ▲ page top


