プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

かりん酒♪


この 飴色の綺麗な液体は

karin.jpg

正確には覚えていませんが 10年程前に作った かりん酒です 

裏のおばあちゃんに 
「 これを焼酎につけて お酒にして飲むと
疲れも取れるし 咳や喉の痛みに効くのょ ^^
良かったら 持って行って漬けてみませんか ^^? 」
と勧められて 頂いて来て漬けたものです

当時 多分3ヶ月程して味見をしてみたのですが
何だか薬っぽいキツイ香りがして
味もあまり美味しくなかったので 
気になりながらもそのまま 流し台の下の奥の方に
ほおって置いたのでした



今年また かりんの実が落ちる季節がやって来て
裏のおばあちゃんの家のかりんの木から
家の庭に 沢山の黄色くてかわいらしい実が落ちて来ました ^^♪

kka.jpg



そこで 改めて 
このかりんで 他に何か作れるものはないかと 
調べてみた所・・・
どうやら 水飴が作れる様なので 
作ってみようと思っています ^^♪


さっき この 「 10年物のかりん酒 」 をちょっと飲んでみましたが
「 あら これは ほんとに疲労回復にいいかも ^^♪ 」
と思える味でした ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

かりん酒か~どんな味かなー飲んでみたい^^
家にあるのはブドウ酒(ヤマブドウ)
コクワ酒(サルナシ)
オンコ酒(イチイ)
シイタケ酒(乾燥シイタケ)
以上でーす^^

返信♪

ゆーみんへ
すごいね! 珍しいものばかり!
こちらこそ 飲んでみたいよぉ!
ところで イチイって何? はじめて聞いたかも
家のかりん酒は きりりとした味だょ^^♪

へぇ~v-219
一度も飲んだ事ないです。 どんな味なんでしょう?(・・*)。。oO(想像中)
( ̄~ ̄;)ウーン 配達お願いしま~~~すv-421

返信♪

まろんちゃんへ
10年物は いかにも疲労回復に効きそうなきりりとした味でした^^!

イチイ(一位)松で庭などで鶴とか亀とか形を作ったりします^^秋には赤い実をつけます咳止めになるそうです殿様にその木で作った柄杓を献上したら
この木で作ったのが一番と言ったそうで・・
それでイチイの名前がつきましたとさwww
北海道ではオンコと言います
子供の頃聞き違いで大人になるまでウンコの実
ウンコの実と言ってましたwww
ξ\( ・_・)うんこ投げ! ( ・_・)_ …-=≡ξ;゜o゜)ベチャ

返信♪

ゆーみんへ
さすがゆーみん物知り^^!
それなら 分かる^^ 私の実家にもあるょ!
黒い種が赤い実の中に出てるヤツでしょ^^!
この辺では「 オコウ 」って呼んでるょ
お酒にするほどはないけど 食べられるって本に書いてあったから 食べてみようと思って3粒採って来てある^^! でも 種には毒があるらしいょ
きゃ~~~! ウンコ投げ 健在だね^^!

種に毒があるのは知らなかった・・怖いねぇ
焼酎の小さなビンに初めて漬けたけど捨てたよww

かりん酒、うちにも昔かりんの木があったのでつけてました。けど、どんな味だったか忘れてしましました~^^;
かりんから水あめが作れるんですか?
かりんはのど飴とかになってるから、のどにいいんでしょうね。
上手に水あめができるといいですね。
楽しみにまってます^^

返信♪

ゆーみんへ
ネットでも調べてみたけど イチイは毒がないのは実の果肉だけで 種にも木や葉にも毒気があるって書いてあった(^^; 種取らないで漬けたんだったら捨てて正解だと思うょ

お茶猫へ
かりん酒の10年物はきりりとして結構美味しいょ
飴は 楽しみにしててね~!

かりん酒の色がめちゃくちゃきれいだね!
飲んでみたい。

返信♪

にゃんぎへ
綺麗で美味しそうに見えるでしょ^^!
飲ませてあげたいなぁ^^!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/38-590a8280

 | HOME |  ▲ page top


