プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

身欠きにしんと干しかぶの煮物♪


切干大根 切干大根と言っていましたが 

P4010001.jpg

これはどうやら こちらでは 「 干しかぶ 」 と呼んでいるみたいです
そう言えば 私の母や祖母もそう呼んでいましたっけ

この干しかぶをぬるま湯に浸けて戻し 
身欠きにしん 油揚げなどと一緒に煮物にしました

干しかぶは 戻してから半分に切ります
身欠きにしんは あるページに生干しはそのまま使えるって書いてあったので
今回 生干しを使ってみました
それでも心配で 一時間位米のとぎ汁に浸けて
一回煮こぼしをしましたが 残念ながら 渋みが少し残ってしまいました
次回は 半日位米のとぎ汁に浸けてから番茶で煮こぼしをしてみようと思います
( 番茶で煮こぼすと渋みが抜けるそうなので )

昆布は水で戻して 結び昆布にします



P4010010.jpg

鍋に 人参 戻したシイタケ こんにゃく 干しかぶ 結び昆布の順に重ね
昆布・シイタケの戻し汁と 水を 材料が被る位まで入れ
お酒 味醂も加え火に掛け 沸騰したらニシンを加え弱火にして5~6分煮ます
 


P4010015.jpg

そして 麺つゆ 醤油を加え10分位煮て



P4010021.jpg

油揚げ ( 熱湯をかけて油抜きしてあります ) を加え
キチンペーパーで落し蓋をして 30分程煮たら



P40200301.jpg

出来上がりです ^^♪


ご訪問 コメント頂いてありがとうございます ^^♡

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

美味しそうだね

出前お願いします^^

返信♪

ゆーみんへ
渋みは気になったけどまぁまぁ美味しかったょ^^ 
でもこれは子供達あんまり好きじゃないんだょね~
それが残念 

そちらでは干しカブってって呼ぶんですね^^
こちらでは・・・やっぱり干し大根かなぁ~^^;
美味しく煮あがってますね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

返信♪

まろんちゃんへ
ちょっと難有りだけど まずまずです^^

美味しそう[e:819]

なっぱ姫さんの記事読んで、携帯で『干しカブ』を検索していたら、こちらにたどりつきました。

てなわけで、足跡して行きます

正ちゃんへ
正ちゃん 足跡ありがとうございま~す^^♡
そうですね^^ 私も検索したら 自分のブログに辿り付きました~^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/350-fcd8a7e3

 | HOME |  ▲ page top


