プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

赤しそ煎じてます♪


干していた 赤しそが

aka.jpg

こんな風に チョリチョリになったので



1.5リットルの水に 15g入れて煎じています

sennji.jpg

この煎じ液で 「 しそ茶ご飯 」 を作ってみようと思います ^^♪




*** 昨日の朝 *** 

食用菊を買おうと思って 朝市に行った帰り
お寺さんの前を通りかかったら 
地面が 一面 「 黄色いじゅうたん 」 の様になっていて

ginnh.jpg

こんなに可愛らしい銀杏が びっしり落ちていました ^^♪
銀杏の色って優しくて 心和む色ですよね 。。。♡
銀杏は 私を 懐かしい子供時代に
タイムスリップさせてくれました ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

いいね~銀杏!
子供のころ よく拾ってネットに入れて
用水路につけておいたっけ。

銀杏くさぁ~ぃ!(・・;)

 銀杏くさぁぃ!外側を腐らせてから中を取り出してたから、臭かった!    しそは、煎じてなにするんだぁ?!(・・?)

返信♪

そらへ
ほほぉ~! そうやっておけば川が臭い所を洗い流してくれるね~^^ すごい!

てるちゃんへ
あれはほんとに臭いよね~(^^; 
↑ の そらのやり方すごいと思わない^^!?
しそはね 煎じて「 しそ茶ご飯 」にするんだよ^^♪
腹ぺこにして食べに来てね~!

σ(^^)ね・・・

銀杏取り?拾い?をした事ないんだ^^;それに、今までに一粒しか食べた事もなくて^^;
しそ茶ご飯の出来上がり楽しみにまってますぅ~v-221

家の庭ではシソのみを塩漬けして、漬け物にあえたりしてるよ!母がね^^;

返信♪

まろんちゃんへ
銀杏拾い体験したければご招待しますょ~!
臭いのなんのって(^^; 話の種には十分なるょ
まろんちゃんが食べたその一粒は もしかして茶碗蒸しに入ってたヤツ?

にゃんぎへ
それそれ^^ 私もそれがしたくて 青じその実しごいて漬けたんだけど・・・いっこうに水が上がってこなぃ・・・(^^; 大丈夫かな?

この前の赤しそ、こんな風になったんですね!
赤しそってアレルギーにいいとかって聞いたことあります。こうやってお茶にすると取りやすそうでいいですね!
チョリチョリって言葉おもしろいですね!はまってしまいました!(笑)
銀杏、くさいけど、大好きです♪(^^)

返信♪

お茶猫へ
アレルギーに? そうなんだぁ^^ 
うん 干して煎じるだけだから 超簡単だよ^^♪
 

σ(-ω -)オイラも作ったょ。

紫蘇茶大好き。わざわざ買わなきゃ無いんだけどね。
ウチ4Fだからなあ。
庭があったら、イッパイ植えるのにー。

返信♪

4階かぁ・・・しそは大きくなるからちょっと無理だね
売ってるのってどんな味? 私は逆にそっちに興味があるなぁ 買って飲んでみようかな^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/32-64ddcc2a

 | HOME |  ▲ page top


