プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

菊のお浸し♪


秋の食材と言えば やっぱり 私は食用菊は外せません

kikuhitasih.jpg

その食用菊の中でも 私は この美味しそうな紫色をした 
食べ応えのある 大きくて幅広の花びらをしたのが大好きです ^^♡

食べ方は いたってシンプルに
マヨネーズとお醤油をつけて ムシャムシャ頂きます ^^♪


本当に大好きなので ↑ こんな少しじゃ足りる訳がなく



kikuu.jpg

こんなに沢山茹でましたが
一気に 一人で3分の2位食べてしましました
しかも 胃がヒリヒリしてて イマイチ食欲がなく
体調の悪い夜に また明日胃の調子悪くなっちゃうかな~?
って心配しながら・・・

ところが 翌朝 
あれ? 変だなぁ・・・? って思う程 胃に不快感がなく
菊ってもしかして 胃腸にいいのかな? って思ったのでした

そこで 早速 菊の効用を調べてみたのですが
食用菊には 解熱 解毒 自律神経を安定させるなどの作用があり
疲れ目、充血などの眼精疲労にも効くのだそうです

そう言えば 3日続けて菊を食べていますが
ここの所 目がヒリヒリしてて 毎日注していた目薬を 
昨日も一昨日も 一度も注していません
菊が効いたんでしょうか!?

残念ながら 私が調べた資料には 
菊が胃腸に効くとは 書いてありませんでしたが
納得がいかないので 今度また 胃がヒリヒリして来た時
食用菊を食べて 実験してみようと思います!

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

菊は食べたことないですって言うより、こんなにたくさん手に入らないです。
いつもお刺身とか料理の飾りについてるちっこいのしか知りません。あれも食べられる菊ですよね??

菊にそんな作用があるんですね~。胃腸にもいいのか不思議ですね。また試して報告待ってます!(^^)

私も菊は食べた事ないよ
自分の家で採れたものなの?
店でも見かけないよ
紫綺麗だね^^

菊は昔っからよく食べてました。
味噌汁に入れたり、ほうれん草のおひたしに、あえたり。
おいしいですよね^^

返信♪

お茶猫へ
菊食べた事なかったのね~ お刺身についてるのも食べられるよ あれは小さいから天ぷらにするといいかもね
蒸しって お味噌汁に入れても美味しいと思うよ^^♪
うん^^ 胃腸に効くか試して報告するね^^♪

ゆーみんへ
かあちゃん 来てくれてありがとう^^♡
とても嬉しいよ^^♪
これはね 市場で農家の人が作ったのを買って来たんだよ^^♪ 紫色 綺麗で美味しそうでしょ^^♪

にゃんぎへ
味噌汁に入れるのも香りが良くて美味しいよね~^^♡ほうれん草と合えるんだったら黄色い菊の方がいいかもね^^ 私もやってみるよ^^!

σ(^^)は・・・

苦味がちょっと苦手です。
でも家では酢醤油で食べてますv-237

返信♪

そうなんだぁ・・・ 菊の苦味は花の芯の方の短い花びらの所にある様だから その部分を入れなかったらどうだろうねぇ? 酢醤油もさっぱりしてて美味しそうだね^^♪

菊はどぅも・・・(^o^;

 菊とぃぅだけで食べず嫌いです。(^^ゞポリポリ   紫色がとっても綺麗だね

返信♪

てるちゃんへ
こんな美味しい物が食べられないなんて・・・
なんて 不憫なぁ・・・

マヨネーズとお醤油って初めてだなぁ~^^
σ(=^‥^=)ミィは3倍酢で湯通しして醤油で食べるのが一番(*б。б)σ・・・ダイスキィ★
シャキシャキ感と菊の香り いいよねぇ~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/31-14459f40

 | HOME |  ▲ page top


