プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

とろろご飯♪

PB150002.jpg

先日 急にとろろが食べたくなったので 
大和芋を買って来て 作って食べました ^^♪
超~~~美味しかったです ^^♪
正に 食べたい時が美味い時でした~^^♪


ちょっと変わってるかもしれませんが
こちらの地方の作り方をご紹介しますね ^^♪


はじめに 濃い目の味噌汁(具は入りません)を作り
火を止めてそのまま冷まして置きます
(冷ますと言っても芋を摩り下ろす間の事で 荒熱を冷ます程度です)


PB150006.jpg

大和いもの皮を剥いて すり鉢で丁寧に摩り下ろします





PB150010.jpg

全部摩り下ろしたら すりこ木棒でしばらく摩り混ぜ
先程冷まして置いた味噌汁の上澄液を お玉で2杯位入れ摩り混ぜます
これを3~4回繰り返し お好みの粘り加減に薄めます





PB240007.jpg

はい 出来ました ^^♪  
ご飯にたっぷり掛けてお召し上がり下さい~^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

(・0・。) ほほーっ

私はすって醤油かけて終わりよ
北海道のと違うのかも・・

本州で言うジネンジョ粘りの強いものかな
食べてみたいなあ^^

こんにちは。
味噌汁を入れるのですね。初めて知りました。
美味しそうですね。

うちも、ご飯にかける時は味噌味のだし汁か醤油味のだし汁を入れます^^
なおと一緒です♪
で、うちは卵を1~2個程度入れます^^
お芋あるからしようかなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

さっそく今日つくってみましたよ~!!
んまかった!!!(๑→‿ฺ←๑)

お味噌汁でこんないい感じになるんですね!!
しらなかったぁ~!!

旅行の写真アップしたので
よかったら見てみてくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/284-b53f038c

 | HOME |  ▲ page top


