プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


人気ブログランキングへ

タコの柔らか煮♪


先日子供がタコを釣りまして
初めて タコの柔らか煮と言うものを作ってみました^^♪

タコは たっぷりの塩で丁寧にしごいてから流水で良く洗い
ヌルと臭みを取り除きます
そして 熱湯に足先から徐々に入れて行きます
こうすると足がくるりと綺麗に巻きます
そして 2~3分茹でザルに上げます

適当な大きさに切って 厚めに切った大根(下茹でしてあります)と一緒に
煮汁 ( 水1200cc 酒400cc 醤油300cc 砂糖大さじ6の割合で ) 
に入れ火にかけ
沸騰しそうになったら 炭酸水100ccを加え
落し蓋をして弱火でコトコト30分位煮込みました
そして里芋を加え さらに30分位煮込みました





PA290031.jpg

はい 出来上がりです ^^♪
里芋に味が程よく沁みて 
とろ~りしてとても美味しかったです ^^♪





PA310016.jpg

翌日 残り汁でゆで卵と角こんにゃくを煮たのですが
これもまた 美味でした~^^♪

人気ブログランキングへ

コメント

美味しそうだね^^

でも釣れたてのタコの写真はゲロゲロ^^;

返信♪

ゆーみんへ
やっぱり? 載せようかどうか迷ったんだけど・・・^^;
消しちゃおう~!

たこ釣ってきた・・・・・!
衝撃の一文ですわ~(;→д←)
すごいね~!!
生きてるたこなんてじっくりみたことないなぁ!
恐ろしくてさばけなさそう・・(>_<)

でも煮物はだ~いすき(๑→‿ฺ←๑)

タコが釣れるんだぁ~^^
すごいね^^
煮詰まった色がとても魅力的で・・・食べたいです( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

返信♪

ジュンちゃんへ
うんうん ジュンちゃんタコ釣って来たんです^^;
そりゃ~気持ち悪いのなんのって~~~
でも 母は頑張りました^^v 偉いでしょ^^♪

まろんちゃんへ
うんうん美味しかったのよ~ これが^^♪
煮卵が一番美味しかったかも^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/277-2a4a7316

 | HOME |  ▲ page top


