プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

柿が 醂 (さわ) れましたょ~♪

PA220008.jpg

一週間ほど前 裏のおじいちゃんの家から
おけさ柿を こんなに沢山頂きました ^^♪





PA230054.jpg

早速 「しぶぬき職人」という柿専用の渋抜き焼酎を買って来て
柿のヘタにたっぷり付けて 厚手のビニール袋に入れ密封しました
この焼酎だと 5日で渋が抜けるらしいです 早いですね~!





PA2800101.jpg

はい 5日経ちましたょ 美味しそうですね ^^♪
でも 食べてみたらほんのちょっと渋みが残っていました
焼酎が足りなかったんでしょうかね~ ^^;?
でも 徐々に抜けて甘くなって来ると思うのですが
大丈夫でしょうかね~?

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

しぶぬき職人って、そんなすばらしい焼酎があるんだ・・・初耳^^
渋柿は便秘になるから気をつけてね^^;

すごい柿だねえ枝までついて^^
北海道で柿の木は見た事ないよ

柿は売ってるけどね^^
美味しいよね^^

(・_・) ん?渋柿は便秘になるのかあ
私何時もピーだから良いかも!!(* ̄m ̄) プッ

渋をぬくことができるのですね。初めて知りました。
それにしても、たくさんの柿ですね。

返信♪

まろんちゃんへ
渋柿で便秘になるとは 知らなかったです~
でも大丈夫 しばらくしたらちゃんと甘くなりました^^♪

ゆーみんへ
私は昔さわした柿食べ過ぎてよくピーピーしてました^^;

ツクエさんへ
渋を抜かずにそのまま置いておいて 柔らかくなってから食べても甘くなってて美味しいですょ^^♡


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/268-8ff6db9c

 | HOME |  ▲ page top


