プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


人気ブログランキングへ

ミズのむかごの麺つゆ漬け♪

P1010006.jpg

これは 山菜のミズ (ウワバミ草) のむかごを摘んだ物です

ミズのむかごをご存知ない方は ↓ の方の写真をご参照下さい
http://blog.goo.ne.jp/tel023/e/112ed175fd1e7e7fdc758a5a10fdf42c



これを熱湯で2~3分茹でて水に取り よく水気を切ってから




P1010045.jpg

ちょっと濃い目の麺つゆに漬け込みます
一晩位で食べられる様になります
粘り気があって とても美味しいんです ^^♡
テレビでもよく山間のお宿等で紹介されている珍味なんですょ

 
人気ブログランキングへ

コメント

先日むかごの白和えを食べました。
お芋のような・・・栗のような・・・ぎんなんのような・・・ゆりねのような・・・不思議な歯ざわり&味でした^^

この辺にもあるかなあキョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ
北海道の花の本で調べてみました^^函館方面で5月から8月かあ・・
今年の物にはならないようです
でも気をつけて見たいと思います^^

返信♪

まろんちゃんへ
ん? それは もしかしたら 山芋とかのむかごかも?
食べた事ないから定かではないけどね

ゆーみんへ
ミズのむかごは秋になってから付くから 今いてるんじゃないかって思うけどなぁ・・・
探してみてね~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/262-0dc5fa3e

 | HOME |  ▲ page top


