プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

栗の甘露煮♪


今日 やっと栗の甘露煮らしき物が出来ました ^^♪ 
手間と時間が掛かって とても大変でした~><*
栗は 皮付きの状態で約1kg使いましたが
小粒の物が多くて89粒もあって 皮むきに4時間半位掛かりました
来年は そらタンが教えてくれた皮むきマシン
「クリクリ坊主」なるものを買って剥こうかな~って 今は思っています・・・が
来年になったら 忘れてる可能性が大きいです><*




では 作り方です

PA020015.jpg

皮を剥いた栗を 2リットルの水に焼きみょうばん10gを溶かした
みょうばん水に1時間位浸けてアク抜きをします





PA030001.jpg

砕いたクチナシの実をガーゼに包み 
ぬるま湯に30分位浸けて 色出しをします





kutitonita.jpg

鍋にクチナシの液と水1.5リットルを入れ 
みょうばん水から出しよく洗った栗を加え 弱火で25~30分コトコト煮 
火を止め そのまま冷まします





PA030006.jpg

冷めたら茹で汁を捨て 





satouire.jpg

水600ccに砂糖150gと加え煮立てた液に 栗を入れ
落し蓋をして 弱火でコトコト20分位煮て火を止め
そのまま半日程置きます






PA030018.jpg

夜遅くまで掛かったので朝まで置いたらこんな感じになっていました






PA040010.jpg

栗が被る位に水を足し 煮汁だけ別鍋に移し 
砂糖125g(味を見て適量)を加え煮立てて 1分位弱火で煮詰めてから





PA040013.jpg

栗に回しかけ そのまま冷めるまで置き ビンに詰めて保存します
お砂糖は 茶色い三温糖を使ったので色鮮やかにはなりませんでしたが

とっても 美味しく煮えましたょ ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

美味しそう( ̄¬ ̄*) 好物~♪
σ(^^)ったら、この季節大活躍だわぁ~(= ̄▽ ̄=)
(・_・;) ン?

返信♪

まろんちゃんへ
まろんちゃん いつもコメントありがとう^^♡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/254-80fd7ae6

 | HOME |  ▲ page top


