プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

力こんにゃく♪


力こんにゃくって呼んで良いのかな~?
良く 観光地の長い坂道の始まりとか
長い階段の上り口とかに 割り箸に刺して売ってる
こんにゃくの醤油煮の真似っこをして作っています ^^♪


P9290011.jpg

先ずは 角こんにゃくを良く洗い 三角に切ります
そして 味が沁み込みやすい様に 側面3辺に包丁で切り目を入れ
熱湯で2~3分茹でて 臭みを抜きます





P9290022.jpg

いつもは 干し貝柱を一緒に入れるのですが
干し貝柱は高いから どうしようかな~? と思っていたら
こんな良い物を見つけたので 
今回 このホタテのおつまみを入れて煮てみました^^♪





P9290026.jpg

お鍋に 水 醤油 みりん お酒を入れ沸騰したら火を弱め
ホタテのおつまみを入れ 2~3分煮て味見をし 味を調えます
そして こんにゃく 一味唐辛子を入れ 1時間位弱火でコトコト煮込みました





P9290056.jpg

こんな感じになりました ^^♪
このまま夕方まで煮汁に漬け込んで置いて 
夕方暗くなってから食べてみようと思います ^^♪
中まで味沁みてるかな~?

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

ホタテのヒモって良い味でるんだよねぇ~♪
出来栄えはどうでしたか?
σ(^^)こんにゃく大好きなんだ^^

此方でよく割り箸に刺して売っているのは味噌おでんです^^
コンニャクσ(o・_・o) 私も好きですよ^^

返信♪

まろんちゃん&ゆーみんへ
コメントありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/251-6eb45142

 | HOME |  ▲ page top


