プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

葡萄ジャム♪


お盆にデラウエァを1箱頂いたのですが
実は 食べるのが面倒臭くって あんまり好きではなくて
子供も同様で 困ったな~と思っていたのですが・・・
あっ そうだ! と思い立って ジャムを作ってみる事にました ^^♪

P8230088.jpg






P8230091.jpg

先ずは デラウエァを房から外し 洗って水気を切って置きます
( 房から外した状態で 300g )




P8230103.jpg

ステンレスかホーローの鍋に デラウエァを入れ 
グラニュー糖 120gを振り掛けしばらく置いて馴染ませます




P8230105.jpg

それを弱火に掛けると この様に水分が出て来ます 




P8230109.jpg

しばらく煮て柔らかくなったら お玉で潰して皮を剥がします





P8230110.jpg

火を止め万能こし器に入れ 
木べら等で潰しながら漉し 皮を取り除きます





P8230112.jpg

漉し取った液体がこれです 
これにレモンの絞り汁 大さじ1を加え







P8230115.jpg

弱火に掛け 20分~30分コトコト煮詰めて 
こんな感じになって来たら 火を止めます





P8230118.jpg

熱い内に保存ビン( 煮沸消毒し乾燥させて置いた物 )
に流し込み すぐに蓋をして
そのまま常温で冷ましたら 出来上がりです ^^♪
程よい酸味と ちょっと濃い目の甘い味 
とっても 美味しく出来ました ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

ブドウジャムかあ
どんなブドウでもいいのかな
今度家のブドウなったら真似っこしよう^^

φ(・_・") メモメモ

返信♪

ゆーみんへ
うん どんな葡萄でも大丈夫だょ^^
家に葡萄があるなんて 素敵だね~♡

ぶどうジャムかぁ~^^
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
σ(^^)は一粒ずつ皮をむいて器に入れて凍らせて食べるのが好きです^^
ただ・・・一粒ずつむくのがね(;-_-) =3 フゥ

返信♪

まろんちゃんへ
ジャム美味しいょ^^♪
デラウエアは枝豆みたいにポンッって飛び出すんだっけ? 来年は氷らして食べてみようかな^^

私だと、ジャムを作るほうが面倒だと感じてしまいます。

葡萄ジャムと言う物は、市販されていないような気がします。
手作りされるのは素晴らしいことですね。

返信♪

ツクエさんへ
あはは^^ 普通そうだよね
葡萄ジャムは作った事なかったから 好奇心もあって
わくわくして作りました^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/235-799169cc

 | HOME |  ▲ page top


