プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

超~かんたん 茄子漬け♪


茄子漬 お家で超~かんたんに出来ますょ ^^♪
ご紹介しますね ^^♪


P7040025.jpg

先ずは 新鮮なナスを良く洗い



P7040027.jpg

塩を片手で二握り位振り掛けます



P7040029.jpg

そしてその上に 焼きみょうばんをパラパラと適量振り掛け




P7040031.jpg

ギュッギュッとよく揉みます
すると こんな風に青い色の水が出て来ます



P7040035.jpg

そこに ナスがちょっと頭を出す位まで水を足して
(この写真は水が少なかったので 後でもっと足しましたが
ビニール袋に入れて口を閉めた時 
ナスが全て水に浸る位の量があればOKです)
塩も足し 漬け汁を舐めてみて 
ほんのちょっとだけしょっぱいかな~? 位の味にします



P7040037.jpg

そして ビニール袋に入れ 空気が入らない様に袋をしっかり閉じて
冷蔵庫で保存します



P7050044.jpg

はい出来ました ^^♪
翌朝には漬かって食べれる様になりますょ ^^♪

食べる分だけ取り出して 
残りはまた空気が入らないように袋をしっかり綴じて
冷蔵庫に戻します

今回5日で食べ切りましたが ず~っと味も落ちなくて
柔らかくて とっても美味しかったです ^^♡
宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

美味しそう^^
漬物大好きです(^-^ ) ニコッ!

ところで・・焼みょうばん・・ってわからない* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

美味しそう^^
だけど、σ(^^)は苦手です^^;
あの歯がキュッキュッする感じが苦手です^^;

すごーい!
自分で作れるんですね。
今日、ナス3個しか買ってこなかった。残念。
奇麗な色が出るし、子どもと一緒に作ってみようかな。
あ、やきみょうばん、どこで売ってるんでしょうか?

店に行って「焼きみょうがありますか?」
店員「ありませんね」
私「食べ物の置いてる所には何処でもあると聞いたけど」
店員は携帯で聞いている そして・・「やっぱり置いてないです」

σ(o・_・o) 私は自分で探した

アッ!!これだ!!

焼きみょうが・・ではなく・・焼きみょうばん^^

店員にσ(o・_・o) 私が間違えて名前を覚えていたのと
あった事を伝えた

笑い話だよね
皆さんも笑ってくださいな(//∇//) テレテレ

返信♪

ゆーみんへ
焼きミョウガって・・・ぷぷっ ^m^
店員さんも優しい人で良かったね^^♪

まろんちゃんへ
確かにキュッキュッっていうね
私は インゲンのキュッキュッは超苦手だけど
ナスのキュッキュッは大丈夫なんだぁ^^

パィ~ンへ
焼きみょうばんは この辺なら食べ物の置いてる所ならどんな小さなお店でもありますょ
探して ぜひお子さんと作ってみてね~^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/210-1d9e10bb

 | HOME |  ▲ page top


