fc2ブログ

プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

梅シロップ♪

umeei.jpg

これは 今年の7月6日に 
生梅1kg 氷砂糖1kg 酢100ccの割合で
漬け込んだ 梅シロップなのですが 
3ヶ月経った頃から飲めると レシピに書いてあったので
丁度3ヶ月目の昨日 飲んでみました ^^♪

薄めずに ほんのちょっとだけ飲んだのですが 
甘酸っぱくて キリリとしてて とても美味しかったです ^^♡

冷水や炭酸水で 3~4倍に割って飲んだり  
ウイスキーやブランデー 焼酎などに加えて
カクテルにしたりすると 美味しいそうですよ ^^♪
季節は外れましたが カキ氷のシロップにも出来るそうです


それに ↓ この しわしわの梅もとっても美味しいんですよ ^^♡
私は 梅酒などのビンの中を 
こうやって ↓ 覗き込むのが大好きなんです ^^♪
とても 心が和むんですよね~ ^^♡

umei.jpg


ちなみに 7月6日に漬けた時はこんな感じでした

umesi.iJPG.jpg


漬け方です♪

1.新鮮な生梅 1kgを水洗いし 布巾で水気をよく拭き取ります

2.ビンに梅と氷砂糖を3分の1位ずつ交互に入れて ホワイトリカー
  又は 酢を注ぎ込みます

3.3~4日すると砂糖が溶けて シロップが上がって来ます
  毎日2~3回ゆすって 完全に砂糖が溶けてから冷暗所で保存します

4.約3~4週間程で梅がシワシワになり 梅シロップが出来上がります 

えっ? 3ヶ月じゃなくて 3~4週間だった様ですね~(^^;
スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

コメント

とっても美味しそうにできてますね!
あぁ~飲みたくなってきちゃった!
体にも良さそうだし、子供に市販のジュースとか飲ませるより、このジュースのほうが、ずっとかいいですよね。とっても簡単そうだし来年は作ってみたいです。

返信♪

お茶猫へ
とっても おいちぃよ^^♡ 
やる気満々のお茶猫のために一番下にレシピも載せたよ^^♪

作り方のせてもらって嬉しいです。ありがとうございます♪

あははは!三ヶ月じゃなくて、三週間でよかったんですね!(笑)
よくつかってておいしいんじゃないですか!

ホワイトリカーを入れたら梅酒になるんですか??
子供向けにはやっぱりお酢で漬けたほうがよさそうですね。

返信♪

お茶猫へ
梅酒とは全然ホワイトリカーの量が違うから 梅酒っていう感じにはならないと思うよ
でも子茶猫が飲むのなら アルコールは入れない方がいいね^^

梅液も・・・

お酒も酢も入れない、梅と氷砂糖だけの梅液も美味しいですよv-290
その液でゼリーなど作るとまた美味しいんですv-221

返信♪

まろんちゃんへ
何か 今来てくれてる気配 こんばんは^^♪ いつもありがとう♡
へぇ~~~ そんなのもあるんだぁ~!
梅ゼリー 夏にいいねぇ~♪

_〆(゛゜)メモメモ

お酢でつけるんだぁ~!  б(^-^)も今年は、梅酒をつけてみたよ。まだまろやかさは足りないけどのめるようにはなったよ。   水で薄く割ってでないとб(・・;)はダメなんだけどねっ!!

返信♪

てるちゃんへ
梅酒がまろやかになるのは1年半以上経ってからかもね
いや2年 いやいや3年かも
まだ焼酎の味の方が勝ってるでしょう!?
いっぱい薄めて飲めば なかなかなくならないでいいかもね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/20-387ab2d4

 | HOME |  ▲ page top