プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ


人気ブログランキングへ

葉わさび料理♪(葉わさびの煮浸し)

P4200068.jpg

今年も 葉わさびの煮浸しを作りました
花も 葉も 茎も 根っこの部分も 全部使うんですょ
わさびの程よい辛さが とても食欲をそそるんです♪





P4200072.jpg

葉わさびは 良く洗い泥を落とし 根の部分は薄く輪切りにし
根から上の部分は 細かく刻んで
タッパーに 蓋をしっかり閉めて入れておきます。




うす揚げを縦半分に切ってから 5mm位の厚さに切り
熱湯をかけて 油抜きをしておきます。
かまぼこ 生しいたけは 薄く切っておきます。




P4200075.jpg

鍋に 水 めんつゆ お酒 みりんを入れ 火に掛け
沸騰したら うす揚げ かまぼこ 生しいたけを入れ2~3分煮ます。 




P4200106.jpg

火を止め 指を入れられる位まで冷めたら
葉わさびを入れておいたタッパーに入れ しっかり蓋を閉め
すっかり冷めるまで そのままにしておきます。
(途中で蓋を開けてはいけませんよ 辛さが逃げてしまいます)





すっかり冷めたら 蓋を開け 
お好みの器に盛ってお召し上がり下さい ^^♪
タッパーの蓋は 開けっ放しにしない様に気をつけて下さいね
今年は うす揚げの変わりに 最近テレビでよく紹介されている
「 栃尾のあぶらげ 」 を使ってみました





P4210131.jpg

極うまでした~ ^^♡
宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪


お訪ね下さって ありがとうございます ^^♡
どなたかの お役に立てます様に♡

人気ブログランキングへ

コメント

綺麗で、おいしそう!(^-^ )

(°ー°)(。_。)ウンウン
色合いがいいねぇ~~!!
とっても、美味しそう!!
葉わさびってのをスーパーで見かけたことがない!
箱根とか富士のほうへ行けばあるんだけど・・・
(^¬^)うまそ~!!

辛味が美味しいよねぇ~^^
しいたけ抜きで一人前、出前お願いします♪

ご無沙汰してすみません

見たことも、食べたこともないのですが、かなりそそられました。^^
一緒にさっと煮るんじゃなくて
上からかけて密封なんですね。
面白い調理法ですねえ。私が知らないだけかしら?(;^_^AA

返信♪

みなさんへ
みなさん コメントありがとうございます!
手抜きなお返事でごめんなさいね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/169-339de613

 | HOME |  ▲ page top


