プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

ナズナ 山人参 ピョンピョン♪


昨日 近くの川原に行ったら こんな野草が生えていました

P3280b027.jpg

ナズナ(手前) 山人参(右上) ピョンピョン♪(左上)です

ナズナは 白い花の咲く 春の七草の一つです
山人参は 正式名は シャクと言うそうです
ピョンピョン♪ の正式名は ヤブカンゾウです
みんな お浸しにしてみますね~






P3280046.jpg

はい 出来ました ^^♪ 
ナズナ(右) 山人参(左) ピョンピョン(手前)のお浸しです ^^♪

ナズナは お浸しでは 初めて食べてみましたが
癖がなく 歯ごたえも良くて とても美味しかったです
気に入ったので 今度 お味噌汁に入れてみようと思います ^^♪

山人参は ちょっと匂いがキツイですが
茹でてから ちょっと長めに 水にさらしてから頂けば 大丈夫です 

ピョンピョンは 
この時期 スーパーで売ってるウルイと言う山菜の 
根元に付いてる 袴の様な感じで ねばりもあって
とても美味しいです ^^♡

宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪




ごめんなさい 非公開にしましたが
昨日の日記に 沢山コメント頂いてありがとうございました m(_ _)m  
感謝します!
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

野草(山草)はなっぱさんのように知識がないと怖くてなかなかとってこられませんよね。私が摘んでこられるのは、昔おばあちゃんが作ってくれたお団子に使ったヨモギだけ。

香りが高い野菜が好きなので、山人参おいしそうです!

σ(^^)は青菜野菜を最近食べれるようになってきたので、山菜などの野草が食べれる様になるにはまだまだ時間がかかりそうです^^;
なおの家で下宿したらすぐに食べれるようになりそうだなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

返信♪

みなさんへ
コメントありがとうございます! 嬉しいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/151-e08a622f

 | HOME |  ▲ page top


