プロフィール

春のなっぱ♪

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

栗おこわの準備♪

kuri.jpg


こちらでは 10月9日がお節句で
その日には 大抵の家で栗おこわを炊きます
私の家では 祖母が亡くなってからは 炊かなくなっていて
今年も炊くつもりは無かったのですが

先日 朝市で珍しい 「 柴栗 」 を見つけ
以前勤めていた会社の社長が 
「 家のお袋の炊いた栗ご飯は 柴栗が入ってて旨いんだよ! 」って
にこにこしながら持って来て ご馳走してくれたのを思い出し
これ使って炊いてみようかなと思い買って来ました♪

そして ふっくら甘い栗おこわが出来るという
こんな良いレシピを見つけたので 
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020919a/index.htm

ガゼンやる気が出て

早速 栗の皮を剥き ビニール袋に入れ 砂糖をからめ
冷凍庫に保存しました♪
美味しく炊けるといいんだけどなぁ ♡

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

(^O^)OH!初物だぁ!

 秋の味覚の代表格で今が旬だね。(^-^)美味しく炊けたかな?!ふっくらほくほくの栗ご飯、ほのかな甘味がたまりませんね。   八百屋の店先には柿も並んで秋本番!寒い冬に備えて冬眠の準備をしなきゃっ(・・;)

返信♪

てるちゃんへ
まだ炊いてないよ 9日に炊くんだよ~! 
ほんと秋本番だね! 美味しいもの一杯でどうしましょ~~~!? 
冬眠? ゴリラも? するの?

栗だぁ~~~^^

σ(^^)ったらおこわにされちゃうのねv-10
秋はσ(^^)の季節v-266
大好きな季節ですv-238
ところで、冬眠? ゴリラも? するのかな? (*≧m≦*)ププッ

まろんさん、どうもお久しぶりです!って、こんなとこで挨拶しちゃってすみません!f^_^;

まろんさん食べられちゃうんですね!(笑)
でも、とってもおいしそう!(どっちが?(笑))私も食べたいなぁ(^O^)

返信♪

まろんちゃんへ
おこわになりたい^^!? ご希望とあらば^^ さぁさぁ先ずは熱湯に3分浸かって貰いましょうか~♪
ゴリラの冬眠聞いた事ないよね~!

お茶猫へ
食べたい? どっちを???

なおたんv-238こんばんちゃv-222
栗おこわ^^美味しく炊けるといいね~^^v
栗ごはんより、やっぱ^^おこわがいいな♪

返信♪

スマイルへ
うんうん 私もやっぱりおこわが好き^^♡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/14-7e981ee6

 | HOME |  ▲ page top


