プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


人気ブログランキングへ

漬け菜の粕煮 (茎煮)


では 漬け菜の粕煮を作ります ^^♪
こちらでは 茎煮と言いますが ^^♪

先ずは下準備をします 漬け菜の塩抜きからです

ll.jpg

このしょっぱい漬け菜を 切らずにこのまま鍋に入れ 
3回 煮こぼします 
(煮こぼす・・・たっぶりの水に入れ火にかけ 沸騰したら火を止めお湯を捨てる)
そして 食べてみて まだ塩気がきつかったら 
4cm位の長さに切ってから もう一度煮こぼし 
ほんのり 塩気が残る位に仕上げます




もう一つの下準備として 一緒に煮る塩引き鮭の頭などを
たっぷりの水で 一度だけ煮こぼし

ff.jpg

ザルに上げておきます




鍋に 煮こぼした漬け菜と水を入れ 火にかけ
沸騰して来たら 

pp.jpg

ザルに上げておいた鮭を入れ しばらく煮ます




uu.jpg

すると こんな感じに 鮭のダシが出て濁ってきます
漬け菜と鮭から塩分が出るので ここで味見をして 
醤油を適量足し 和風だしを少々入れて味を調えます




そして 最後に 酒粕を煮汁で良く溶いて加えれば 出来上がりです^^♪

ypy.jpg

漬け菜の素朴な風味と 熟成した塩引き鮭のダシが
酒粕とよく合って とっても 美味しいんですょ ^^♪
宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪
 
人気ブログランキングへ

コメント

漬け菜は手に入らないけど、 白菜の漬物が冷凍庫にたんまり残ってる・・・同じようにしたら出来そうかな?・・まだ夜になると寒いからこんなおなべで暖まりたいわ♪

美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
見た目、ねぎのようでもあり、大根のようでもあり・・・温まりそうですね^^

(ー’`ー;) ウーン
イマイチ味が想像つかないww

でも粕だから私の好みだろうなぁ^^

返信♪

みかんさんへ
白菜の塩漬けなら 出来るんじゃないかな~?
うんうん 昼間暖かくても 夜になるとまだ寒いものね
粕煮は特に温まるからね^^!

まろんちゃんへ
美味しいし 温まるょ~^^♡
繊維質だから ヘルシーで体にもいいしね! 

ゆーみんへ
酒粕の味が好きなのなら 多分大丈夫じゃないかな~?
って思うょ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/136-ef6b4242

 | HOME |  ▲ page top


