プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

カレイの煮付け♪


先日 閉店二時間前のスーパーで 
半額になったばかりの 口細ガレイをゲットしたので
大好きな 煮付けを作りました ^^♪

kuei.jpg

お鍋に 水 麺つゆ お酒 みりん 砂糖を入れ火に掛け
沸騰したら 
わたと鱗を取り除き 片面に十字に切り目を入れたカレイを入れ 
生姜の薄切りと 長ネギを散らし 七味唐辛子を振り掛けます
そして 再び沸騰して来たら火を弱め アクを丁寧に掬い取り
落し蓋をして 12~13分煮ます






はい 出来上がりです ^^♪

kutibo.jpg

大きいから 食べ応えがありますょ~  卵も入ってます ^^♡
宜しかったら みなさんも どうぞ ^^♪

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

うわ~~美味しそう^^
特に卵が食べたいなー

返信♪

ゆーみんへ
肉厚だし 美味しく煮えてるょ~^^♪
うんうん 私も卵大好き! 美味しいょね^^♡

うちは母が大好きですぐに「煮てぇ~♪」って催促してきます。
この写真を見せたらヨダレ出しちゃうかも(* ̄m ̄) プッ

かれいの煮付け大好き♪
おいしそ~(^-^)

返信♪

まろんちゃんへ
そうなんだぁ^^ 家の母も好きだったなぁ~
昔の人は こう言うのがご馳走なのよね~^^

お茶猫へ
お茶猫も好きなんだね~^^ このカレイは特大だぞぉ~^^♪

(°ー°)(。_。)ウンウン

型崩れもなく、きれいで、味も滲みこんでいて美味しそう!!(^¬^)ジュル
あくを取るのが面倒だなぁ~?!
あっ、そうそう前にね、煮物やるときに落し蓋代わりに
キッチンペーパー使ってみたらさぁ~、煮汁がキッチンペーパーの上に溜まってね、下の汁気がなくなってしまって・・・焦げた!(ノ_-;)ハア…

返信♪

てるちゃんへ
えへへ^^ 誉めてくれてどうもありがとう♡
そうそう アク掬うの 私も面倒で大っきらぃだぁ
あらあら 折角のが焦げちゃったのね~
落し蓋は 私は いいのか悪いのか分かんないけど 
アルミホイルに穴あけて使ってるょ
キッチンペーパーにも穴開ければいいのかな~?

おいしそうねえ。それにしても綺麗にお皿の上に乗ったね。私いつもどっかが崩れちゃいます。

返信♪

パィ~ンへ
うん このカレイ大きかったから骨もしっかりしてて
それで 崩れなかったみたい
いつもは尻尾の方が折れちゃったり結構してるょ^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/126-7346cf71

 | HOME |  ▲ page top


