プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

大根の煮物♪


大根の煮物です ^^♪

ryouri154.jpg


お鍋に 大根 人参 一茹でしたこんにゃく 
戻した干し椎茸 里芋 竹輪 しめじを入れ 
材料がかぶる位の 水と干し椎茸の戻し汁を入れて 火にかけます
沸騰して来たら 鶏モモ肉を加え アクを取り除き
めんつゆ お酒 みりんで味付けをします
そして 熱湯をかけて油抜きをしたがんもどきを加え
弱火で コトコト煮込み 
野菜が柔らかくなり 味がしみたら出来上がりです



そして これは 

ryouri079.jpg

大根の煮物の仕上げに 酒の板粕を 溶いて入れた 粕煮です
こくも出て あったまって とても おいしいんですよ ^^♡
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

(^¬^)うまそ~

大根の煮物はいいやね!!
大好きだよ!
切り干し大根の煮付けも好き!(^、^*) エヘヘ・・・
酒粕入れると、ちょっとした鍋って感じで温まりそう! 

よし♪ 明日は大根の煮物にしよっと^^ちなみに、今日の夕飯は↓のカキに刺激され・・・土手鍋(赤出汁のカキ鍋)にしました(= ̄▽ ̄=)V

酒粕いれるのいいですね!早速明日真似して作ってみます(^-^)

あ~!!!よだれがぁ・・・・・。
最近急に冷え込んできたからほんと
あったまりそうな煮物!!
今度の休みにがんばってみます☆

よし!! 今夜は粕鍋にしよう^^
鍋は簡単でおかずいらないしね^^

返信♪

てるちゃんへ
今の時期 煮物にはやっぱ大根ょね^^♪
切干大根 私も好き~^^!
うんうん 酒粕入れてお鍋にすると きっとあったまるね^^♡

まろんちゃんへ
献立のお役に立っている様で とっても嬉しいです^^♪
カキの土手鍋 家も一度やらなきゃ!
え~と お鍋に入れるカキも片栗粉まぶして入れると縮まらないらしいょ

お茶猫へ
真似して作って貰えるの 嬉しいな^^♪ 
今日は冷え込んでるから 一段と美味しく感じるかも^^♪

多分・・ジュンちゃんへ
うんうん ぜひ作ってみてね~^^ とっても嬉しいです^^♪

ゆーみんへ
そうそう^^ お鍋の一番の魅力は 手間要らずで ご馳走に見える所だょね~^^v

今日は大根を煮付けてみました。

大根と鯛の尾頭付きの尾と頭と大根とで、味噌で煮付けてみました。(^-^)見てくれは悪いけど、案外美味しかった。そうそう、鯛の身の部分だけはついて売ってなかったよ!(・・?)だから、鯛なのに安かった。

σ(^^)も今日は大根を煮ました^^
σ(^^)はお魚とかは少し生臭い感じが好きじゃないので、ホタテを入れて煮ました(= ̄▽ ̄=)V

すみません~!!
そうそう私です!!!(笑)

返信♪

てるちゃんへ
鯛の身のない尾頭付きの尾と頭?
身はきっとお刺身になって てるちゃんちの近くのどこかの食卓に乗ってるかもね^^
鯛の頭はダシが出るから 味噌味なら大根とも合って美味しいかも^^♡

まろんちゃんへ
まろんちゃんも大根の煮物にしたんだぁ^^
ホタテかぁ・・・ ホタテもいいダシが出るよね~
あっ ホタテこの冬まだ食べてなかったぞ!

ジュンちゃんへ
いえいえ^^ 雰囲気で分かるから 大丈夫^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/121-c824ee6f

 | HOME |  ▲ page top


