プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


人気ブログランキングへ

ゴーヤ料理♪(干じゃけゴーヤ)

goyasake.jpg


こ れ は


先日紹介した 塩鮭の干物からとれた身を
むしってこんな風に細かくした物と

sakefuree.jpg
 

薄く刻んで塩を振り 20分位置いてから水洗いして
ぎゅ~っと絞ったゴーヤを合わせ ビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩置いてから オリーブオイルと梅酒を加え
合えた物です

材料の分量は
ぎゅ~っと絞ったゴーヤ 250g
干じゃけ 35g
オリーブオイル 大さじ1杯半
梅酒 大さじ3杯  です

ビールには 飲み過ぎちゃう程良く合うし
ご飯に乗せて食べると ご飯の甘みでゴーヤの苦味も消え
塩鮭の塩味と旨みが ご飯に良く合って とても美味しいんですよ ^^♪

人気ブログランキングへ

コメント

ゴーヤチャンプルー以外ゴーヤ料理を食べた事のないにゃんぎです。
これは食べてみたいなぁ。
塩鮭の干し物が手に入ればぜひ作ってみたい(初めて聞いた)ものです^^

返信♪

にゃんぎはんへ
もしかしたら これはまだ誰も作った事がないんじゃないかなと・・・ 思って 
「お母さんが考えた沖縄と新潟のコラボレーションだよ♪」と子供に自慢している
一応 私が考えて作ったおかずです^^♪ だから 多分初めて聞いたかも!

おはぎのとこで名無しになっててすみません^^;

なっぱさんって料理研究家ですよね!
いつも、見た目も素敵だし、なるほど~って思うような料理ばっかりで、参考になります^^
干しじゃけって初めて知りました。
ゴーヤにオリーブオイル使う発想が私には思いつきません!すごいですね!^^

飲みすぎ注意!!(^-^)

 またまた、新作だぁ! ゴーヤの苦みが苦手な      б(・・;)でも、 食べられるかなぁ?! 見た目は、美味しそうなんだけど・・・。      なっには、感心させられることばっかしだ!(^-^)

なっぱ^^おはよぅ^^
ちょっと来れなくて寂しかったです^^

ゴーヤはスマイルも毎日のように食べてます^^
一番好きなのはお味噌で炒めてシソ入れて食べるのです♪
この干しシャケを入れてつくるのいいね^^
梅酒はやっぱなっぱの手作りのだよね?^^;
ビールと合うのか~^^一緒に飲みたいです^^v
あずきもそうだけど^^干しシャケも送ってもらいたい気分(=^_^=)エヘヘ

リンクありがと^^嬉しかったです^^
こちらは^^;まだ奮闘中wがんばるね^^

返信♪

お茶猫へ
あれはお茶猫だったのね~! 見に来てくれてどうもありがとう! とても嬉しい^^♪
干しじゃけとは書いたけどね 
去年の秋に獲れた鮭を 内臓をとってギッシリ塩をして 1週間位してから水につけて余分な塩を抜き 頭を下にして軒下に吊るしておいた物なんだよ
オリーブオイルを使うのは ゴーヤの漬物で検索して私も初めて知りました^^

てるちゃんへ 
うんうん 食べられると思うよ^^♪
ゴーヤのコリコリした食感に 塩鮭のクニョクニョした食感と旨み^^ 最高だよ~^^♡

返信♪

スマイルへ
おひさ~! 忙しかったのかな?
お味噌で炒めてシソかぁ~ シソには火は通さないのかな?
うんうん 梅酒は自家製♪ 3年位たった甘くて美味しいのを使うんだよ^^ 

ビール・・・

に合うなんて・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
なんて素敵なおつまみでしょう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今度食べさせてくださいねv-238

返信♪

まろんちゃんへ
了解^^♪ 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/12-ab8d2df3

 | HOME |  ▲ page top


