プロフィール

Author:春のなっぱ♪
わがまま気ままに 気分に任せて のんびり更新しています。 お料理いい加減ですがw 献立のヒントにして貰えたら嬉しいです^^♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

きりたんぽ鍋♪


これは 春の七なっぱの 芹 (セリ) のひげ根です♪

ryvouri051.jpg


芹は きりたんぽ鍋には欠かせない食材ですが
確か どっかの料理番組で
「 この根っこの部分が 美味しいのよぉ~! 」 って 
言っていた様だったので・・・
この根っこの部分も入れて
「 きりたんぽ鍋 」 を作ってみました ^^♪


ryouri206.jpg


ひげ根 手前の方に入っているのですが 見えますか?

スープは 市販の比内地鶏のお鍋スープを使って
具材は 他に。。。 
鶏モモ肉  山芋糸こんにゃく ササガキごぼう 長ネギ 
雪国舞茸 きりたんぽ
もちろん 芹の根より上の方も入れました ^^♪ 

ひげ根は モズクの様な食感で 風味も良く♡
全体的に とても美味しかったです ^^♡

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

コメント

σ(^^)は三つ葉とか春菊とか芹とか・・・ちょっと苦手です^^;
でも、美味しそうですね^^

OH!鍋のシーズンも後ちょっと!

芹の根っこはまだ、食べたことないよ!σ(o・_・o)
昔は芹の独特の味がダメでした。σ(o・_・o)
ゆがいた芹をゴマ醤油の甘ダレで、いただきました。
ゴマじゃなくても、クルミ和えにしても美味しいです。
きりたんぽ鍋、食べた~~ぃ!(^、^*) エヘ

セリの根は食べた事ないよ
セリは一年に一度は必ず食べてます^^
早く春がこないかなー

私、セリを食べたことないような・・・。
きりたんぽが入ってるお鍋は食べたことあります♪
おいしいですよね!きりたんぽ♪また食べたいな~(^-^)

返信♪

まろんちゃんへ
まろんちゃんは 芹とか においのキツイのは苦手なんだもんね~
私は 逆に芹がないと 物足りないけどね^^

てるちゃんへ
てるちゃんも昔は芹食べれなかったんだね~
でも 今は食べれるんだぁ^^ やったね^^v
根っこもぜひ挑戦してみてね!
へぇ~~~ ごま醤油甘ダレにつけてかぁ^^
今度やってみようかな^^♪

ゆーみんへ
根っこも美味しいょ^^!
ゆーみんの 一年に一度の芹料理は どうやって食べるのかな~?
興味しんしん・・・(ーー;

お茶猫へ
うんうん きりたんぽ美味しいょね^^!
今度作る時は ぜひ 芹も入れてみてね シャキシャキしておいしいんだょ~^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harunonappa.blog74.fc2.com/tb.php/115-76b9c2ff

 | HOME |  ▲ page top


